母との香港旅行で、ANAの車いすサポートがとても有難かったです!

香港ディズニーランド限定の犬のCookie(クッキー)ちゃん 親孝行は修行なり

2019年1月2日~5日の日程で母と香港に旅行に行ってきました。旅行前に母に何度も車椅子を購入して旅行に持っていくことを勧めましたが、母は、出来る限り自分の足で歩いて頑張りたい、まだ車椅子には頼りたくないとの事でしたので、ゆったりした旅行プランを立てて車椅子は持って行かないことにしました。(今もまだ車椅子は購入していません。)

その代わり、行きの香港到着時の空港内の移動と、日本帰国時の空港到着後の空港内の移動をANAの車いすサポートをお願いしました。香港の空港は広く、香港に到着してから空港を出るまでの移動距離が結構ありましたので、母の足ではとても無理だったと思います。その上、イミグレーションは長蛇の列でしたが、優先レーンから入国の手続きをして頂き、スムーズに空港を後にすることができました。空港からは、HK$170/人で手配したホテルのエアポートシャトルで、ホテルに向かいました。お陰様で早くホテルに着くことが出来、母は部屋で一休みしてから、夕方には香港で有名な翡翠市場(ジェードマーケット)に行けるほど元気でした。

ホテルは Harbour Grand Hong Kongです。ホテルに向かう途中に恐ろしいほど急な坂道がありました。この坂の通行が出来るのは乗用車のみのようです。

香港の急な坂道

九龍にあるヒスイ市場(ジェイドマーケット)での値切りを楽しみました!

九龍にあるヒスイ市場(ジェイドマーケット)には、ホテルからタクシーで30分ぐらいでした。翡翠市場では、母が巧みに値引き交渉をして、お土産にブレスレットをたくさん買いました。私も、翡翠の指輪やペンダントヘッドをお土産に買いました。母は、値切るのがとても上手く、現地の売り子さんたちと、テンポよく掛け合う様子がとても面白かったです。知らなかったのですが、ヒスイ市場は午後5時に閉店でした。到着したのが既に5時前だったため、ゆっくり見れなかったので、結局二日目ももう一度行ってお土産を確保しました。

翡翠市場

香港翡翠市場

ホテルからの眺めは最高!

ホテル は、Harbour Grand Hong Kong。 アメイジング!!! ホテルの41階クラブラウンジからの眺めは本当に素晴らしかったです。追加費用を支払ってクラブラウンジで朝食をとった時に撮影しました。

ホテルのクラブラウンジからの眺め

ビクトリアピークは見れなかったけれど・・・

二日目は、朝からタクシーでもう一度翡翠市場に行き、ヒスイのお土産をたくさん買いました! その後「女人街」にも行きました。

夜は日本語の話せるガイドさん付きのJTBの夜景見学ツアーに参加しました。が、私の完全な選択ミスでした。ビクトリアピークに行くトラム乗り場に向かう途中、道路を横切るために地下鉄構内の階段の上り下りがあったり、もともと母には無理なコースでした。それでも母は途中まで一所懸命歩いていました。ツアーに参加されていた他の日本人の方々と楽しく会話もしながら頑張って歩いていましたが、トラム乗り場の階段を目の前にしてとうとうギブアップしました。結局ビクトリアピークまで行けず、残念でした。それでもシンフォニー・オブ・ライツは鑑賞できました!

シンフォニー・オブ・ライツ鑑賞

シンフォニー・オブ・ライト鑑賞

香港のディズニーランドは、車椅子で楽々!

三日目は、またJTBのツアーで市街地の西側「ランタオ島」にある香港ディズニーランドに行きました。車椅子を借りて園内はすべて車椅子で移動しました。香港のディズニーランドは余り広くないので、母と一日過ごすのにちょうどよかったです。どのアトラクションも待ち時間が少なく、とても楽しめました。

香港ディズニーランドの「ジャングル・リバー・クルーズ

香港ディズニーランドの「ジャングル・リバー・クルーズ」

Cookie(クッキー)ちゃんが可愛すぎ!

香港ディズニーランドのDuffy and Friendsのショップでは、香港ディズニーランド限定の犬のCookie(クッキー)ちゃんがとてもかわいかったです。クッキーちゃんをすごく欲しかったのですが、お値段がとても高くて買えないので、代わりに写真をたくさん撮って我慢しました。

香港ディズニーランドのDuffy And Friendsのショップの前で

香港ディズニーランド限定 犬のCookie(クッキー)ちゃん

香港ディズニーランドでアフタヌーンティー

カフェでアフターヌーンティーをしました。一番トップにクッキーちゃんが!

香港ディズニーランドは車椅子サポートのサービスがとても行き届いていました。車椅子で「ジャングル・リバー・クルーズ」も優先レーンで乗せて頂きました。船を乗り降りする時もスタッフの方々がとてもてきぱきとサポートしてくださいました。

楽しい香港の旅も終わり、4日目に帰国の途につきました。日本到着時の空港では、再度ANAの車椅子サービスを受け、とても素敵なANAスタッフの女性の方が母の車椅子を押してくださり出口までお送りくださいました。お陰様で母も私も、余り疲れることなく快適な旅が出来ました!