母と沖縄旅行 ルネッサンスリゾートオキナワ宿泊体験!

コーラルアドベンチャークルーズ 親孝行は修行なり
コーラルアドベンチャークルーズ
母と飛行機で沖縄の旅

2018年のお盆休みに母と沖縄旅行に行ってきました。母は足が悪いので、あらかじめハイヤーを空港に手配しておき、空港からホテルに向かう途中、国際通り、東南植物楽、琉球村に寄って行きました。

那覇市国際通り

那覇国際通りでは、沖縄通の弟から、いろいろお土産のリクエストがあったので、まずはそれらお土産を確保し、宅配で送る手配を初日にすませました。

東南植物園

東南植物楽園 睡蓮

東南植物楽園は、ちょうど「蓮・睡蓮まつり」の時期で、睡蓮の花が咲いていてとてもきれいでした。

ルネッサンスリゾートオキナワでの宿泊
ホテルの部屋の窓からの眺め

ホテルは、ルネッサンスリゾートオキナワ。このホテルを選んだのは沖縄では珍しい天然温泉のあるホテルだったからです。母のリクエストが温泉のあるホテルということだったので。このホテルにはイルカがたくさんいて、イルカが水上に飛び跳ねたり、気持ちよさそうに泳いでいるのが部屋から見えました!毎日いろいろなマリーンプログラムが開催されていて、なかでもイルカと遊んだりできるプログラムが夏休みの家族連れに大人気でした。
ルネッサンスビーチ

ルネッサンスビーチ(ホテルの部屋からの眺め)

二泊三日の旅行でしたが、あいにく初日以外はずっと雨でした。こちらの写真は二日目の雨の日に、部屋のバルコニーから撮りました。御覧の通り、沖縄は雨でも海は青くとてもきれいでした。

いろいろなマリンアクティビティーがありましたので、せっかくなので、魚が泳ぐサンゴの海を水中展望室から眺めるというコーラルアドベンチャークルーズ(クマノミ号)に参加を申し込みました。しかし二日目、三日目ともずっと雨で、それでも海底のことなので、海底がそれほどひどく荒れていない場合は、魚やサンゴを見れる場合があるというので、何とか見たいと思い、船が出るのを待っていました。中止か決行かぎりぎりまでわからない中、足の悪い母は雨の中船着き場まで行くのもおっくうということで断念。私だけしぶとく待っていて、ついに決行となりました。 海底の魚たちがいきなり目の前に現れたときは、ミラクルの一言でした!

コーラルアドベンチャークルーズ

沖縄県国頭郡恩納村 おんなの駅でマンゴをお土産に購入
沖縄県国頭郡恩納村 おんなの駅

二日目は道の駅で買い物。母はマンゴをお土産に買っていました。大切なお知り合いへのお土産のようで、母のマンゴを選ぶ姿は真剣そのものでした。

リゾートホテルを後にして帰路に
ホテルラウンジでいた鳥さん

ホテルのロビー前のラウンジで鳥が木に止まっていました。大きな声で鳴いていてとても愛嬌のある鳥さんでした。

二泊三日の沖縄の旅は、母とは初めての飛行機の旅でした。母は若いとき沖縄には何度も来ていたので、今回は母に旅行スケジュールを作ってもらいました。予定通りの旅を楽しむことが出来ました。